2012/01/26

ダイヤモンド富士 - 下見

Sunrise Sunset on the Map というAndroidアプリを作りました。

せっかく作ったアプリを使ってみようということで、ダイヤモンド富士を撮ってみることにしました。
最初のターゲットは関東の富士見百景の一つである、文京シビックセンターです。

都庁の左側に見えるのが富士山
いざ沈む時間には雲が…
残念ながら、富士山には雲がかかってしまいました。
まー、今日は下見ですから(笑)


ちなみに、1/26の日の入り方向を調べてみると、以下のようになっています。

文京シビックセンターから見える日の入りの方向
富士山部分拡大(衛星写真)

ちょうど富士山の真上に沈むように見えますが、これは沈む位置なので、実際に富士山の上に見える(ダイヤモンド富士になる)わけではありません。

ダイヤモンド富士になる日を正確に計算できるオプションがあると便利ですかねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿