2011/06/30

ランギロア島ダイビング - Avatoru Passe

ランギロア島では3日間、計7本潜りましたが、そのうちの2本が Avatoru Passe でした。

2011/6/29   8:29 Entry
2011/6/30  10:58 Entry

天気は晴れ
潮の流れは少々


より大きな地図で ランギロア島ダイビング を表示


2011/06/28

ボラボラ → ランギロア

本日はボラボラ最終日。

朝、6時に起床。ヒルトンでの最後の食事を楽しみました。
空港まで船で送ってもらう都合上、チェックアウト時間はホテルの指定で8:30。
9:00 ホテルを出発し、空港へ。

ボラボラ空港
チェックインカウンターはガラガラでした

2011/06/27

モツタプツアー

午後はヒルトンのモツタプツアーに参加してきました。

モツ=小島
タプ=禁止

らしいです。
昔は王族しか入れなかったという禁じられた島にピクニック。

ザ南の島

島についたら、シュノーケル。
ちょっと海の水は冷たかったですが、外に出れば超暖かいので、平気です。
(風が強かったので、妻は寒がっていました。女性の方は羽織るものがあった方がよさそうです。)

カヌーブレックファスト

@Hilton Bora Bora Nui

我々のプランは一日だけ朝食をカヌーブレックファストに変更出来るプランだったので、ダイビングお休みの今日、それをお願いしてみることにしました。

我々がオーダーしたのは、朝 7:15。
毎日6時起きだったので、これくらいの時間の方が良かったのです。
9時台まで、早い者勝ちでオーダー出来るみたいですよ。

カヌーで食事を運んできてくれます

コテージに横付け

朝食を並べてもらったところ

食べ終わった食器は玄関に出しておくと回収してくれます。
せっかく水上コテージに泊まっているので、こういうサービスがあると嬉しいです。

2011/06/26

ボラボラ島ダイビング - トープア

ホテルに戻って昼食をとった後、3本目にでかけました。
ボラボラ島では1日3本潜るのは珍しいことなのか、我々夫婦だけという贅沢な一本になりました。
(午前中は10人以上のお客さんがいたのですが)

3本めはトープアというポイント。
トープアというのは、ヒルトンがある島の名前のようですね。
ホテルを出発して数分でポイントに到着しました。


より大きな地図で ボラボラ島ダイビング を表示

トープアはマダラトビエイが見られるポイントです。


動画の前半は何も映っていないように見えますが、実はマダラトビエイの大群がいます。 ちょっと我慢してみてもらうとわかりますよ。

ボラボラ島タイビング - タプ

2本目は外洋のタプというポイント
透明度が高く、レモンシャークやオグロメジロザメなどが沢山いるポイントです。


より大きな地図で ボラボラ島ダイビング を表示




動画はレモンシャーク。
水面近くの明るいところで見ると、黄色っぽい色をしているらしいです。
残念ながら、私には他のサメとあまり区別がつきませんでした。

ボラボラ島ダイビング - アナウ

ボラボラ島1本目はアナウというポイントで潜りました。
リーフの中なので、透明度はイマイチですが、マンタが見られることで有名なポイントです。


より大きな地図で ボラボラ島ダイビング を表示

前日は出なかったということで、少し不安な気持ちでエントリー。
ところが、エントリー直後から結構な数のマンタと遭遇することが出来ました。
そのうちの一匹はかなり近くまでよってくれたので、素敵な動画が撮れました。






2011/06/25

新婚旅行 to Tahiti

本日よりタヒチに行って参ります。
ボラボラ島3泊、ランギロア島4泊、パペーテ1泊のダイビングメインのプランです。

とりあえず、NEXの中で乾杯
成田空港には、出発2時間前にはついてたのですが、やはり何だかんだで結構ぎりぎでした。
16時5分発 Air Tahiti Nui パペーテ行きに搭乗。

機内食のメニュー

寝ないで起きていたら、軽食をだしてくれました
パペーテ到着2時間前くらい
空が白んできました

約11時間半のフライトの後、定刻通り、現地時間8時35分にパペーテ到着です。

2011/06/20

カメラバッグ

妻が誕生日プレゼントにカメラバッグをプレゼントしてくれました。
ザ・カメラって感じのバックは嫌だったので、メッセンジャーバッグみたいなのを探していたのですが、まさにメッセンジャーバッグのメーカー TIMBUK2 が、カメラインナー付きのメッセンジャーバッグをだしていました。
TIMBUK2(ティンバックツー) カメラインナー付き D-Luxメッセンジャー/ レーシングストライプ M

このカラーが一目で気に入りました

中身だけだしたとこ

A4サイズの雑誌が小さく見える(w)

PCを直接入れられるクッションエリアもあります
一つ前のモデルにはこれが無いのです。
でも、これが欲しかった。

持ってる機材が少ないからスカスカ
結構容量があります
カメラインナーは取り外せるので、普段はメッセンジャーバッグとして使って、カメラモードの時はカメラバッグとして使うことが出来ます。
メッセンジャーバッグとしては Sサイズでも十分な大きさでしたが、カメラバッグとして考えるとMは欲しいなと。
とはいえ、今持ってる機材(α55とレンズ2本と充電器)だけだったらSでも十分なんですけどね・・・

スカスカのバッグを見てたら、新しいレンズが欲しくなってきました(笑)
だって、せっかくのバッグ、使い倒してあげなきゃかわいそうじゃないですか!


2011/06/09

ザッハトルテ

本日の朝食はザッハトルテ。
妻のウィーン出張土産です。

あまりにチョコレートが芸術的なので、α55でパシャリ

 美味しそうでしょ