2012/12/01

土鍋を買ったので最初に小麦粉で目止めをしてみた

寒くなってきたので、土鍋を買ってみることにしました。
しかし、ネットで調べてみると、土鍋ってピンキリなんですね。

どうせ私には違いがわからないと思うので、まずはリーズナブルなものを購入してみることに。

ところで、土鍋を購入した後は米のとぎ汁や小麦粉で目止めという作業をしないといけないようです。
ネットで調べるといろいろなサイトで「最初に目止めをすべき」と書いてあります。
というわけで、やってみました。

土鍋は(外側を)水に濡らしてはいけないようです。
(濡らしちゃったら乾くまで火にかけない)

土鍋に水を8分目、小麦粉を大さじ1杯投入。


小麦粉を適当に放り込んで溶いたのですが、ちょっとダマになってしまいました。
まー、食べるわけではないので良いと思いますけど。

中火にかけて沸騰するまで待ちます。

沸騰したら吹きこぼれないように火を調整して、さらに10分。
数分で良いと書いてあるサイトもありましたが、まぁ10分も数分のうちですかね。

火を止めたら、冷めるまで待ちます。

十分冷めたら、水洗い。
土鍋は匂いを吸いやすいので、なるべく洗剤は使わない方が良いらしいです。
ただ、小麦粉のヌメヌメが結構しっかりついているので、私は普段使ってるスポンジに洗剤をつけないで軽くこすり洗いしました。

洗った後は、乾くまで自然乾燥。
土鍋は外側が濡れているときに火にかけると割れやすくなるらしいので、十分乾くまで待たなければいけません。
思ったより気を使いますねぇ。


ちなみに、今回購入した土鍋は以下の京粉引 7号です。安すぎ?

0 件のコメント: