2013/05/06

自転車通勤することにしました

最近、運動不足です。
体重も体脂肪率もヤバイです…
ちょっと危機感を感じ始めたので、自転車通勤を始めることにしました。
(短絡的だな…)

自宅から職場までの距離は約10km。
ぶっちゃけ、ママチャリで行けば良い距離なのですが、せっかくなので、新しい自転車を買う事にしました。
(運動不足解消になるかどうか微妙ですが、やらないよりはマシってことで)

通勤用にこだわりたい点を挙げてみると以下のような感じ。
  • デュアルコントロールレバー
    一応、練習も兼ねようかなーと思っているので、レース用と同じにしたい
  • 泥除けが付けられる
    普段着で乗ることを考えると、これははずせない
  • 太め(28c or 32c)のタイヤが付けられる
    通勤用なので、なるべくスピードは出さない
    基本、登り坂以外頑張らない方針で
大したこだわりではない…
最初はロードバイクにしようかと思っていたのですが、よくよく考えてみると、「これ、ロードじゃないな。」という結論に。
ということで、シクロクロスにターゲット変更。

いろいろ悩むかと思ったのですが、結構あっさり Giant TCX 2 (2013) に決めてしまいました。

まだ、数日しか乗っていませんが、乗り心地は快適です。
あと、見た目はあまり重視していないのですが、結構かっこいいと思っているのは自分だけ?

自分は黒と赤の組み合わせが好きらしい

シフターは SORA。
「105 あたりがいいなー。」と考えていたので、最初は候補から外れていたのですが、3500からは上位機種と同等のデュアルコントロールレバーになったとのこと。
「だったらいいかも」ってことで、ちょっとトライしてみることにしました。
ちょっと見にくいですが、SORAの刻印が
リアディレイラーは Tiagra
SORA を搭載した自転車に乗ったのことがなかったので、少し不安だったのですが、数日乗った感じだと、特に何の問題もありません。
以前、105 のディレイラーを搭載したロードを借りていたことがあるのですが、あんまり違いがないような…まぁ大分昔の記憶なので当てにはなりませんが。

上位のコンポーネントと比べると、変速時に多少のガチャガチャ感、ひっかかり感がありますが、普通に走っていて特に問題にはならない感じです。


さて、数少ないこだわりの中でも最重要なのが、泥除けをつけられるかどうか。
Giant TCX 1 (2013) には、このフロント泥除けがつけられません。
普段使いを考えると、これが無いのはキツイ。
「こだわり」とか言っておきながらポータブル(笑)

後ろの泥除けはポータブルしか選択肢がありませんでした。
もっと探せばあったかもしれないけど、まー泥が飛んで来なければ良いので。

デフォルトのタイヤは32C。
ロードに比べた時のタイヤの安定感はかなり大きいです。
ここ、大事なところ。
雨の日も(多少)安心
あんまり使う機会はないと思いますが、補助ブレーキがついていました。
完全に街乗りを意識しているようです。
ちなみに、ベルも標準装備です

さて、自転車の準備はできた。
明日から自転車通勤!

と思ったのですが、会社近くの駐輪場が埋まっていて定期契約が出来ませんでした…
朝早く行けば、1日利用という選択肢もあるらしいので、しばらくはそれを使おうかと思っています。
むぅ、大きな落とし穴が…

2013/7/30 追記
無事、駐輪場も定期契約でき、2ヶ月ほど経ったので、この2ヶ月の間に買ったもの等をまとめてみました。
自転車通勤の必需品

0 件のコメント: