2019/03/22

darktable でワンプッシュホワイトバランスを実現する

大抵のデジカメにはワンプッシュホワイトバランス名前はメーカーや機種によって異なりますという機能がついています。

特定光源の下で白色のものを撮影し、それが白くなるようホワイトバランスを調整するという機能です。

[darktable](https://www.darktable.org/) は Raw 現像ソフトなのでホワイトバランスバランス調整はお手の物。
カメラでワンプッシュホワイトバランスをしなかったとしても、現像時に調整することが可能です。



例えば、以下のように電球色下で撮影した画像があるとしますあえて電球色感強めに現像しています
この画像を時計が白くなるように現像したい場合、まず White balance の preset を `spot` にします。
枠が表示されるので、白い部分を選択しますリアルタイムで適用されるので、画像ではもう白くなってます
こんな感じになります今回はあえてホワイトバランス以外はいじっていません
思うどおりにいかない時は、別の場所を選択したり、広めに選択してみると効果が変わります。 ある程度補正されたら、その後は手動で色温度を調整するほうが良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿