2018/05/07

darktable で傾いた写真を水平・垂直にする

「この写真、ここが水平だったら良かったんだけど」ということはよく起こりますプロだとそんなこと無いのでしょうが…。

[darktable](https://www.darktable.org/)  では、`crop and rotate` で写真を回転させて補正することが可能です。
マウスや数字を入力して回転させても良いのですが、特定のラインを水平・垂直にしたいという時は以下のようにするのが簡単です。



### 右クリックしてドラッグ
対象のラインに沿うように右クリックしてドラッグします。
(少し見にくいですが、ビルの側面の模様に合わせて線を引いています)

すると、そのラインに合わせて水平・垂直に補正されます。 (この方法では45度以上の回転は行われません)
この時の値は `angle` の項目に自動入力されますので、後で微調整することも可能です。
> 参考 > > [darktable でパラメータを数値入力する方法 | Team Hige](https://teamhige.blogspot.com/2018/05/darktable_6.html)

0 件のコメント:

コメントを投稿