2018/05/04
darktable で特定評価の写真だけを選択する方法
写真にレーティングをした後、reject を付けた写真は消してしまいたいもの1。 darktable でも、reject した写真を全選択して削除することが可能です。
今回は特定評価の写真だけを選択する方法です。
参考
なお、今回の機能は darkable 2.0.3 (lighttable モード & darkroom モード) on Ubuntu 16.04 で動作確認しています。
view で特定評価を選択する
画面左上の view から all
や rejected only
等、特定評価のものを選択できるようになっています。
なお、星に関しては、 =, ≠, >, ≧, <, ≦ のように評価の大小で選択することも可能です2。
view が表示されていない時は
実はこれでハマりました。 darktable は作業エリアを広げる仕組みとして、一部の情報を隠す仕組みがあるのですが、これによって view が隠されている場合があるのです。
もし、view が表示されていない場合は上部中心の三角をクリックすると、表示されるようになります。
この三角形、上下左右に表示されているので、一度クリックして動作を確認しておくと、画面表示がおかしい!と混乱することが少なくなるかと思います。
全選択
表示を制限した状態で全選択すれば、特定評価のもののみ選択された状態になります。
全選択のショートカットは Ctrl
+ a
です。(環境によって Ctrl は読み替えてください)
もしくは、右ペインの select から select all
を選択します。
0 件のコメント:
コメントを投稿