2019/05/21

New York の Driver License を取ってきました

先日、路上テストを受けに行ってきました。
場所は、White Plains。

ちょっと遠かったそれでも片道1時間くらいですが、交通量も少なめで良かったです。 (私の住んでいる Manhattan では路上テストが受けられないので、どこにするにしても、多少遠出する必要があります) 結果は 5ポイント減点で合格でした。 (New York の路上テストは減点ポイント制で 30ポイント以下なら合格) > New York 州での免許取得については、以下のサイトが参考になります。 > 私も、この FUJI DRIVING SCHOOL に練習と車の手配をお願いしました。 > > [免許取得の手順 | New York, NY | FUJI DRIVING SCHOOL](https://www.fujidrivingschool.com/procedure) せっかくなので、簡単にレポートしておきたいと思います。 ### 概要 テスト自体は10分程度で、スタート地点からぐるっとまわりを走って同じところに戻ってきます。 その間、縦列駐車と3ポイントターンが必ず入るのがお決まりのパターンとのこと。 なお、White Plains の路上テストのスタート地点は以下。 ### スタート時にやらかした 先にも書いた通り、5ポイント減点だったのですが、それがスタート時に取られてしまいました。 "Uses mirror only/fails to check blind spot" 5ポイント ミラーだけみて、後ろを見なかったということです。 いや、最初はちゃんと見たんですよ。 でも、後ろの車私の前に試験が終わった車。変な動きをしたら次の人が困ることぐらい想像できそうなのに…が「発進しそうでしない」という状況だったので、ミラーで確認していたわけです。 で、やっとその車が通過していったので、ついそのまま発進してしまったのです。 「ちゃんと後ろ見なきゃ駄目だよ」みたいな事を言われ、結構動揺してしまいました。 その後に響かなくてよかったです。 ### 英語を聞き間違える おそらく「その車の前に止めて」と言われたのですが、 「その車の横に止めて」と聞き間違え、止まっている車に横付けしてしましました。 「違う、ここじゃない。あっちだ」的なことを言われました。 New York の路上テストでは、縦列駐車が必ず出ます。 そればかり練習していたため、勝手に縦列駐車の指示だと思いこんでしまったんです。 これは減点なしでしたが、肝を冷やしました。 ### そしてあれをやらかす 日本人が海外で運転すると必ずやるという、「あれ」をやってしまいました。 そう、「ウィンカーを出そうとしてワイパー」をやってしまったのです「曲がった時に左レーンに入っちゃう」というのもありますが、これやったら一発アウトらしい。 練習の時は一度もやらなかったのに。。。 全部終わって帰るだけのタイミングだったので、気が抜けてしまったんですね。 すぐにワイパーを止めて、ウィンカーを出しなおしたので減点なしで済みましたが、 これで慌ててミスをしてアウトになる方もいるようです。 ### ビデオ YouTube にビデオがありました。 私の時とは大分コースが違うのですが、スタートとゴールは一緒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿