2019/06/25

ニューヨークの地下鉄で OMNY (非接触IC系)を使ってみた

2021/02/01 追記
ニューヨークの地下鉄で、ついに非接触ICの支払いが可能になりました。 [OMNY](https://omny.info/) という名のこのシステム、まだ設置されている駅が限られていますが、結構便利です。
### 事前申し込み不要 [OMNY](https://omny.info/) のページを見ると、"Get Started" からアカウント作成画面に飛びます。 なので、私は事前にアカウントを作る必要があると思っていたのです。 ところが、よく読んでみると、アカウントを作ると便利になるよ履歴が見れるとか、複数の支払い方法が紐づけられるとかという話らしい。 つまり、使うだけならアカウントを作る必要はありません。 ユーザーが用意するのは、Contactless なクレジットカード(以下のマーク名称は各社違うみたいがついてるカード)や Google Pay 等非接触系の決済機能を持った端末だけ。
"TAP HERE" にタッチすると $2.75 が引かれて、中に入れるようになります入場システムには何の変更もありません
使えるサービスは [ここ](https://omny.info/about-contactless-payments#what-are-digital-wallets) に書いてあります。これからさらに増えていくみたいです。 Suica のように事前に購入する必要もデポジットも必要ないので、かなり便利。 非接触系の環境が整った今だからこそのメリットだと思います別に待ってたわけじゃないと思うけど。 ### 普段使い出来るようになるまでににはまだ時間がかかりそう 設置されている駅が限られているので、結局メトロカードは持っていなければならなそうです。 また、1ヶ月のパスや、電車とバスを乗り継いだ場合の割引等もありません。 2020年後半には、地下鉄とバス全線で使えるようになるとか。 そうなると結構便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿