2010/12/12

ホノルルマラソン

本日、ホノルルマラソンを無事、完走してきました。
記録は5時間をなんとか切るくらい。
途中、5時間はちょっと厳しいんじゃないかと思ったので、最後、ぎりぎり5時間以内に入ったのはとても嬉しいです。



より大きな地図で Honolulu Marathon を表示

往復のところが多いので、GPSログはちょっと見難いですねぇ。


フルマラソン中の栄養補給 ですが、結局、前半3本はshotzショッツエナジージェル(カーボショッツ)。後半2本はパワージェル で走りきりました。
直前で、グリコの CCDドリンク を持っていくことに決めたので、それを1リットル + エイドステーションのゲータレードがあれば大丈夫かなと、shotzショッツエナジージェル(カーボショッツ) の数を減らしてみたのです。

また、スポーツミネラル を3袋、10km ごとに補給しました。これのおかげかどうかは不明ですが、今回は足がツルことも無く走ることができました。

今回、予想外に大活躍だったのが、サトウハップスプレーです。

レジストレーション会場で、5ドルで売っていました。
まぁ、いわゆるエアーサロンパスなんですが、この手のスプレーものって飛行機にのせられないんですよね。足がつる可能性が高かったので、日本から持って行きたいとは思っていたのですが、断念していたのです。
売ってくれたおじさんは、走りながらでもオッケーって言ってましたが、やはりそれはやりにくかったので、道の端に止まって吹き付けてきました。多少のタイムロスはありますが、使った直後は、かなり足の痛みが軽減される感じがして、良かったと思います。

いくつかのエイドステーションには サトウハップスプレー を吹き付けてくれるサービスがありましたが、結構人がいてタイムロスしそうでしたね。運がよければすぐやってもらえたかもしれないですが。

ちなみに、サトウハップスプレーはABCマート等でも売ってます。定価6.45ドルで、1ドルくらいのディスカウントってな値段設定です。
レジストレーション会場も前日とかだと手に入らないかもしれないので、早めにABCで手に入れておくのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント: