2012/07/13

Ikelite のハウジング for α65 レビュー (1)

水中動画用にCanon EOS Kiss X6i を買ってみようと考えてみたものの、いろいろ考えた結果α65を買ってしまいました

そして、ついに、Ikelite のハウジング for SONY α65 が届きました。
ノリと勢いで買った感が否めないですが、こうなったらとことん使い倒してやろうと思います。

とりあえず、本日は箱を開けてみた様子をレポートしたいと思います。

結構厳重な梱包です
左右の箱は Zoom Clamp / Sleeve
アクリルケース、嫌いじゃないです
ハンドル付き
2種類の Clamp / Sleeve が付いてます
スペアパーツなど
以上が同梱されていたものです。
その他、ポートを買う必要があるので、そちらも購入しました。

Ikelite のレンズポートには 2種類あります。
1つは Standard Port System。各レンズ毎に対応するポートがあって、1つ1つは安いのですが、ポートを沢山揃えるとお金がかかります。また、対応するレンズが少ないです。


もう1つは、Modular Port System。基本となる部品を組み合わせるシステムです。部品代はお高めですが、対応するレンズの幅が広がります。(ただ、経の大きいレンズには対応できないため、何でもOKというわけではありません。)

今回、どちらにするか迷ったのですが、持っているSIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMに対応しているのが Modular Port System だけだったので、そちらを買うことにしました。

とりあえず、今回は以下の2種類のレンズに対応するポートを購入。
必要なモジュールは SLR Port Chart - Sigma Lenses を見ると、
  • 5510.11 port body
  • 5510.28 port body
  • 5510.45 dome assembly
とのこと。
Ikelite の商品は数字で管理されてるみたいです。わかりやすいんだか、わかりにくいんだか…

ま、それはともかく、届いたのが、以下です。


5510.45 dome assembly
結構でかい
ちょうど良い比較対象がなかったので、IS03をおいてみた
5510.28 port body
5510.11 port body
5510..28 と 5510.11 は(当然ですが)同じ経です。厚さが違いを見せたかったんですが、うまく写真が撮れませんでした。

ドームの後ろにくっつけて使用します

次は実際にカメラを入れてみたいと思います。
Team Hige: Ikelite のハウジング for α65 レビュー (2)

1 件のコメント:

ゆうすけ さんのコメント...

Ikelite のハウジングをどこで買ったのかという質問をいただきましたので、ここに書いておきます。

実は、ちょうどアメリカに行く用事がありまして、 Amazon.com で買って親戚のうちで受けとりました。
円高のおかげで大分安かったです。航空券高かったけど!!

日本で購入する場合には、直輸入のサイトを利用すると良いかと思います。
Camera Mania さんは以前使わせてもらったことがありますが、とても親切で良かったです。
http://cameramania.shop-pro.jp/?pid=41896145