2012/03/19

Xperia を Wi-Fi ルータ化しようとしたけれど…

2012/3/28 追記
このエントリーはサンフランシスコで Xperia を Wi-Fi ルータとして使用するまでの過程を記したものです。
実際に Xperia をアメリカで利用する方法については Xperia X10 (SO-01B) をアメリカで Wi-Fi ルータとして使用する方法のまとめ に書きましたので、そちらを参考にして下さい。



Xperia を T-mobile でアクティベートして使えるようになったのは良かったのですが、実は今回の目標はまだ先があって、「Xperia を Wi-Fiルータ化して、自分と妻の auスマートフォンを使用できるようにする。」ところまでいくつもりだったのです。

というわけで、早速インストールしてあった Barnacle Wifi Tether を立ち上げたのです。
ところが…待てど暮らせど、au のスマフォからは Xperia が見えるようになりません。
そう、Barnacle はアドホックモードしか対応していないんですね。そして、Android はアドホックモードの接続をサポートしていません。
日本ではスマフォのテザリングなんてする必要がなかったので、全然動作確認をしていなかったのです。。。
今更気づいても…

で、いろいろ調べた結果、Xperia を Android 2.3.3 にすれば、標準のテザリングでオッケーじゃん。
という結論に達しました。
幸い、PCも持ってきていたので、環境は問題ありません。
ただ、失敗したらせっかく買ったSIMカードが無駄になってしまうというリスクはありますが。。。

というわけで、以下のサイトを参考に2.3.3 にしてみました。
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

・・・
意外とあっさり。
というわけで、標準のWi-Fi テザリング機能を利用して、私と妻のスマフォが使えるようになりました。
二人同時に使っても問題ないですが、あまり重たいページ等を同時に開くと激しく応答が遅くなるようです。

0 件のコメント: